« 2025年4月 | メイン | 2025年6月 »
校内の他,近くの神社やお店に出かけて
気に入った場所で 構図を考えながら 描きました
1・2年生は 遊んだことを カメラで撮り合って
楽しい気持ちをのせて 描きました
上学年になると、細かな描写に気をつけて描いていました
どんな絵になるのかな・・・楽しみです♪
自分が どれくらい 体力があるのかを知る機会です
さすが子どもたち
それぞれ 昨年より記録が伸びたとの声が・・・
最後の シャトルランは、 走る側も 応援する側も
力が入りました
大応援の中、最後まで走った6年生の二人が
90回越えをやりました すごいッ!
1・2年生は 図工の時間に 砂場で 裸足になって 砂の感触を味わったり
いろいろな形を作ったりしました
大きな形を作る時は みんなで協力することが
必要だと感じたようです
形ができると歓声があがり・・ 壊れると 悲鳴?があがり・・
とてもにぎやかな時間でした
一番楽しんでいたのは 担任のように見えましたが・・・(^_^)
3年生はキャベツの葉の裏を見て、チョウのたまごや
幼虫をさがしました
土の上にも何やら動いている、虫たちを発見!
タブレットのカメラで記録します
4年生は 百葉箱をのぞいていました
中にどんな物があって、何をするのか・・
興味津々でした
教室の外でも 学びがいっぱいです♪
本年度1回目の全校朝会は 校長先生のお話でした
始めに、集中力で、校長先生の両手が重なる時に
児童は パチン!と 手をたたきます
集中力がアップしたところで・・・・
あいさつについてのお話・・・・
毎朝、通学路で出会う地域方々や
校門で子どもたちを迎える校長先生に
元気なあいさつをしましょうね
なかよし保健の時間に ダラダラ魔王がやってきました
養護教諭から、規則正しい生活が苦手な魔王に
早寝・早起きや、食事をしっかりとることなど
7つの武器を教えてもらいました
また、寝ている間に、わたしたちの体は
たくさんの働きをしていること、
小学生にとって 約9時間の睡眠が必要なことも
知りました
ダラダラ大王も、みんなの規則正しい生活宣言に
タジタジになって出ていきました
「人権」について話を聞いたあと、
「人権の花」のヒマワリの種をまきました
「大きくなってね」
と 声をかけ 水をかけ・・・
自分もまわりも幸せであるためには・・・
人権意識のある 人に育ってほしいですね
最近のコメント