« 水力発電でイルミネーション!? | メイン | 御前窯火入れ式 »

2015年12月13日 (日)

盛り上がった第1回目の「親子すもう大会」

昨日12月12日(土)の午後から「PTA親子すもう大会」を

行いました。

これまでの親子駅伝大会を「親子すもう大会」に変更しました。

種子島では相撲はよく行われるスポーツです。

ここ十数年古田では行われておらず,相撲文化とは縁遠い

地域でしたが,最近「子どもたちに相撲をとらせたい・・・」という声がお父さん方から聞かれるようになりました。

そこで,駅伝に代わるものとして初の「すもう」をやってみようと役員会で決まりました。

Cimg9969 前日から技師さんが土俵作りを始め,当日の午前中に会長さんと校区の相撲経験のあるIさんが土俵を完成させました。

雰囲気も出てきました。

Cimg9975 開会式です。PTA会長あいさつです。

Cimg9976 事業部長の競技場の注意です。

Cimg9978 児童代表の選手宣誓です。

Cimg9979 代表児童が前に出て準備運動もしました。

Cimg9980 さあ!いよいよ各学年の横綱を決める取組の始まりです。

みんな横綱目指して頑張ります!

1・2年生の取組です。

Cimg9981 次は,2年生の取組です。

Cimg9982

Cimg9983

Cimg9984

Cimg9985 1年横綱対2年の横綱対決です!!

両者負けてたまるか!と必死です。

次は3年の取組です。

Cimg9986_2

Cimg9987

Cimg9988 体の大きさなんて関係ありません!

男女も関係ありません!

いろいろな技で勝ちにいこうと必死な取組に力が入りました。

次は4年生の取組です。

Cimg9989

Cimg9990

3年の横綱と4年の横綱対決です!

Cimg9991_2 力強い取組に声援と拍手がわきました。

次は,高学年女子の取組です。

Cimg9992

Cimg9993

Cimg9994

Cimg9995

Cimg9996

Cimg9997 横綱決定戦です!両者必死の取組に声援がとびました。

最後は高学年男子の取組です。

Cimg9998

Cimg9999 両者一歩も譲らず息を飲み込んだ瞬間です。

Cimg0001_2

Cimg0002 横綱決定戦です。

力強い構えです!

このようにそれぞれの学年の横綱を決める子どもたちの取組

(全取組をお届けしました。)が前半戦で行われました。

後半は,子ども対保護者の「親子対決」です。

力の入る取組,大爆笑の取組・・・1年間分笑ったと言った人もいるくらい

大いに盛り上がりました!

そのもようは,明日お届けします。

お楽しみにしていてください。

 

 

 

コメント

コメントを投稿