« 堆肥小屋完成に歓声! | メイン | 中之町の「鬼火焚き」 »

2016年1月11日 (月)

西之表市市民会館リニューアルセレモニー古田獅子舞披露

今日は,市民会館のリニューアルセレモニーが開催されました。

そのセレモニーで,古田校区の獅子舞保存会による

獅子舞の披露がありました。

その披露の様子を紹介します。

Cimg0156

Cimg0157 保存会長のHさんに続き,道笛の入場です。

この袴姿,いいですね。

Cimg0158 いよいよ発表が始まります。

Cimg0161

Cimg0162 天狗に獅子,子猿が笛と太鼓の音に合わせ舞います。

Cimg0163

Cimg0164 子猿役の男の子2人は,1人は秋に,1人は一昨年の秋に

踊ったきり,久しぶりの演技です。

わずか3日間の練習でしたが,2人の息は合い,

獅子や天狗を真似ながら上手に舞いました。

Cimg0165

Cimg0166

Cimg0167 力強い太鼓の音も会館中に響き渡りました。

Cimg0168

Cimg0169

Cimg0176 笛はいつ聞いてもいい音色を奏でています。

Cimg0174

Cimg0175 獅子と天狗の舞はいつ見ても

力強く,感動しました。

Cimg0180

Cimg0179

Cimg0184 素晴らしい披露をありがとうございました。

年明け早々に獅子舞を見ることができて,

縁起がいいです。今年は良い年になりそうです(^_^)v

Cimg0187 体調も万全ではない方もおられるように聞いていましたが,

素晴らしい獅子舞の披露でした。

ありがとうございました。

お疲れ様でした。

子どもたち(Hさん,Kさん)もがんばりましたね。

 

コメント

コメントを投稿