« 4校時の教室 | メイン | 久しぶりに晴れた日 »

2017年4月11日 (火)

「おじぎ」と「けが」の話

Cimg3750 新学期第1回目の全校朝会。

校長先生が「おじぎ」と「けが」について話されました。

「おじぎ」については,子供たちが日頃から行っている「門礼」,

横断歩道で止まってくれた車にする「お礼」のおじきが,

人に感動を与えた話でした。

そんな「おじぎ」のできる子どもになってほしい・・・と。

「けが」は,大きな事故につながらないように

危険予知のできる子どもになってほしいと,話されました。

Cimg3751 1年生も,じ~っと聞いていました。

明日は,身体計測があります。

その後,健康診断も始まります。

1年間でどれくらい大きくなったかな。

歯科検診,耳鼻科検診,内科検診,眼科検診・・・

体は健康かな。

保健室前にこんな掲示がしてあります。

Cimg3740

Cimg3741 各種検診で分かることがクイズ形式で紹介されています。

検診後,学校から受診のすすめが届きましたら,

早めの受診をお願いします。

Cimg3752 桜が咲き始めました。

Cimg3758 曇り空できれいには写っていませんが,

もうじき見頃を迎えそうです。

最後に児童クラブの様子をお届けします。

Cimg3754

Cimg3753 1年生は早めの帰宅です。

支援員の先生と遊んだり,ビデオを見たりして過ごしていました。

Cimg3757 支援に来てくれるD兄ちゃんと「はい,チーズ。」

コメント

コメントを投稿