« 古田校区豊受神社「六月灯」 | メイン | 今日は運動会 »

2017年7月24日 (月)

浦田湾横断遠泳大会全員完泳!

昨日,国上小学校と合同の浦田湾横断遠泳大会が開催されました。

Cimg5066 開会式での実行委員長のあいさつ

Cimg5067

 

Cimg5069_2 市長さんも激励にきてくださいました。

Cimg5070 教育長のO先生もあいさつをくださいました。

Cimg5073 それぞれの学校の代表が選手宣誓をしました。

Cimg5076 準備運動をして

Cimg5077 みんなで円陣を組んで

Cimg5112 国上小学校の校長先生のほらがいの合図で,さあ!入水です。

Cimg5115 不安いっぱいの中,さあ!いよいよ遠泳の始まりです。

Cimg5119 遠泳初めての4年生の4人。

試泳では不安の残る泳ぎでしたが,その後,プールで一生懸命練習しました。

Cimg5123

Cimg5128

Cimg5129 漁港から出発して,浦田湾を目指します。

Cimg5130

Cimg5137 「え~んや こら~。」「え~んや こら!」のかけ声とともに

泳ぎ進んでいきます。

Cimg5143 先頭を泳ぐS先生は,後ろを振り向き,みんなの泳ぎを確認しながらの泳ぎです。

Cimg5144 今年で3回目の6年生のMさん。

かけ声をきらすことなく,下級生を見守りながら余裕の泳ぎでした。

Cimg5145 5年生の二人も,昨年と違い,たくましい泳ぎで進んでいきました。

Cimg5150

Cimg5154

Cimg5156

Cimg5163 テトラポットと岸壁の間を抜ける頃になると,

水の色もさらに透明度を増し,海の底が見えるのです。

泳ぎながら,「魚が泳いでいる!」「海の中はきれいだよ!」

などと,伴泳者や子供たちと語りながら疲れた体と心を元気づけました!

Cimg5165

Cimg5168

Cimg5169

Cimg5173

Cimg5174 遠くにこのゴールの旗が見えてきました!

「ゴールがみえてきたぞ~」

「あと,もうすこしだ~」

Cimg5175

Cimg5176 砂浜ではみんなが待っています。

Cimg5184 いよいよゴールです!

4年生の4人も,最後まで伴泳者に励まされながら

しっかり泳ぎました。

試泳のときのか弱さはありません!

力強い泳ぎで最後まで頑張りました!!

Cimg5237 みんなが完泳しました!

Cimg5251 よくがんばりました。

子供たちのゴールを待っていた保護者の皆さんも

子供たちの泳ぎにホッとされたことでしょう!

子供たちは,種子島の海で,たくましさと勇気を身につけて

ゴールしました!

Cimg5259

4年生をリードし続けた3人の高学年の子供たち!

よく頑張りましたね。

伴泳へ協力くださった校区の方々,ありがとうございました。

また,国上校区の皆様ありがとうございました。

一緒に泳いでくださった市長様,ありがとうございました。

また,来年の遠泳大会を楽しみにしていたと思います。

コメント

コメントを投稿