« 匠の技 | メイン | くぅ~! »

2022年11月28日 (月)

これはいかなこと!

11月28日(月)

 

柿山伏

伏が修行を終えて故郷に帰る途中,見事な柿を見つけた。

木の下から落とそうとしてもうまくいかず、登って柿を食った。

しかし、見廻りに来ていた柿主(持ち主)に見つかってしまう。

柿主は,木のかげに隠れた山伏をこらしめようと柿の木に

登っているのは「からす だ」,「さる だ」,「とび だ」と言い,山伏は

言われる度にその動物の鳴き真似をしてごまかした。

しまいに「とびは飛ぶものだ」と言われ,木から飛び降りると・・・

  

をやりますsign01

Img_7535

   

柿主:木のかげへかくれたを

Img_7537

柿主:ようよう見れば人ではないと見えた

山伏:まず落ち着いた(安心した) coldsweats01ばれてない

  

柿主:あれは からすじゃsign01

 Img_7541 

sign02

山伏:からすじゃと申すcoldsweats02

    

柿主:からすなら鳴くものじゃが、おのれは鳴かぬかsign03

鳴かずは人であろう。一矢に射ぬいてやろうsign01

Img_7539

山伏:これは鳴かずはなるまいshock

「こかあ、こかあ、こかあ~」

柿主:さればこそ鳴いたり鳴いたりhappy02

  

eye

柿主:あれをようよう見れば

からす ではのうて さる じゃsign01

Img_7541

sign02

山伏:やあ、今度は さる じゃともうすcoldsweats02

    

柿主:さるならば身せせり(毛づくろい)

をして鳴くものじゃが、おのれは鳴かぬかsign03

鳴かずは人であろう。やりでつき殺いてやろうsign01

Img_7542_2

山伏:身せせりをして鳴かずはなるまいshock

「きゃあ、きゃあ、きゃあ~」

 柿主:鳴いたり鳴いたり happy02 さてさてきゃつは

物まねが上手なやつじゃ

    

柿主:何ぞ、困ることはないか知らぬ。

eye

柿主:おお、それそれ、あれをようよう見れば

からすでもさるでものうて、とびじゃsign01

Img_7541

sign02

山伏:やあ、今度はとびじゃと申すcoldsweats02

   

柿主:とびならば、羽をのして鳴くものじゃが、

おのれは鳴かぬかsign03鉄砲で一撃ちにしてやろうsign01

Img_7544

 山伏:羽をのして鳴かずはなるまいshock

「ひいよろ、ひいよろ、ひいよろ~」

  

柿主:鳴いたり鳴いたり happy02 さて、間もござるによって

もはや飛びそうなものじゃが、飛ばぬか知らぬsign01

Img_7542

sign02

山伏:これはいかなこと coldsweats02 この高いところから

飛べと申すsign01

 

柿主:ちとうかいて(うかれさせて)やろうsign01

notesはあ~飛ぼうぞよrun 飛びそうなrun   

    飛ぼうぞよrun 飛びそうなrun

Img_7546

山伏:ひい、ひい、ひい、ひぃぃ

 

山伏:よろ、よろ、よろ

Img_7547

山伏:あ痛、あ痛、あ痛

 

柿主:よいなりよいなり

Img_7540

柿主:急いでもどろう

   

そういうお話でした

コメント

コメントを投稿