« 古田校区に歓声響く 日本一の運動会パート1 | メイン | 古田校区に歓声響く 日本一の運動会パート3 »

2015年9月22日 (火)

古田校区に歓声響く 日本一の運動会パート2

昨日に引き続き,今日は,校区編をお送りします。

もしかしたら,明日パート3になるかもしれません。

それでは,パート2 スタート!

Cimg8375 花火打ち上げ後,畳んでおいたテントを立てました。

昨年までだったら,このままグラウンド整備で残るのですが,今日は晴れ!

みんな,帰っていきました。

Cimg8376 入場行進前に,係の打ち合わせを行いました。

さあ!入場です!

Cimg8384

Cimg8385

Cimg8386

Cimg8387

Cimg8388

Cimg8389

Cimg8390

Cimg8391

Cimg8392

Cimg8393

Cimg8395 全部の集落が堂々と入場しました。

Cimg8396 児童,全集落がそろいました!

Cimg8400 優勝旗,準優勝トロフィーの返還です。

Cimg8403 古田校区の市スポーツ推進委員のHさんの競技場の注意があり,

いよいよ競技開始です。

まず,未就学児の「かけっこ」です。

Cimg8413 こんなにいっぱい集まりました。

Cimg8414

Cimg8415

Cimg8416 かわいい子どもたちの走りです。

シャッターをかまえる,お父さん,お母さん,

それに交じっておじいちゃん,おばあちゃんの姿

ほほえましい光景でした。

次は,「男子お手玉入れ」です。

Cimg8426

Cimg8427

Cimg8428

Cimg8430 一斉に投げるのは作戦でしょうか?

宙に舞うお手玉のすごさにびっくりしました。

次は「中学生,校区の100M走」です。

Cimg8437

Cimg8438

Cimg8439

Cimg8440

Cimg8441

 

Cimg8442

Cimg8443_2

100Mって,短いようで,全速力で走る選手にとっては

なんとも長い距離だと思います。

中高生のパワーある走り,中高年の皆さんの必死な走りに

感動しました。

次の「まけたらそん!」あまりのおもしろさに,見入ってしまい,シャッターを押し忘れました・・・。 すみませんm(_ _)m

次は「輪回し」

Cimg8458_2 これも,あまりにみなさんの「輪回し」が上手すぎて,

釘付けになりました!輪といっしょに全速力で走れる「輪回し」を見たのは初めてです!

Cimg8466 これは,「10人なわとび」です。

速さについていけなかった・・・

みなさんの体力に脱帽・・・

「腹巻きくんの旅」は,参加していたので

これも解説だけ・・・

「まず,左足のつま先を上げて,次に・・・」

始め,何のことかさっぱり分かりませんでした。隣の人と足を結んでいるのにどうして腹巻きが通るのか・・・?!さっぱり仕組みすら分かりませんでした。

やってみて,分かりました。しかし,スピードについていけず・・・

学んだことは,『練習!』ですね。

次は「宝つり」です。

Dsc06274

Dsc06275 さあ!どんな宝が入っていたことでしょうね。

午前中最後は,小・中学生の「棒踊り」です。

Dsc06276 保存会の皆さんのかけ声や歌に合わせて踊ります。

Dsc06277 中学生が率います。

Dsc06281

Dsc06285

Dsc06286 中学生の棒踊りには,力強さを感じました。

さすがですね。

昼食時間に,種子島火縄銃保存会のみなさんが試射を披露してくださいました。

Dsc06289

Dsc06290 あまりの音の大きさにシャッターもぶれました。

なんとかこらえて撮れました。

保存会の皆さん,ありがとうございました。

これで,午前中の部は終わりました。

見ていて,応援していて,とても楽しかったです。

でも,競技している方々の必死な様子も手に取るように伝わってきました。

さあ!後半も楽しみにしていてください。

パート3として,明日また,続きをお送りします。

コメント

コメントを投稿