手洗い効果
2月18日(木)
今朝 思っていたよりも気温は高く
7時過ぎの気温「5℃」
寒いけれども 朝の自主活動は
縄が 足にあたり「イタッ!」の場面も
それでも 頑張る 子どもたち
給食後の子どもの一言
「先生 寒いので体育館で遊んでいいですか?」
「いえいえ 体育館は 雨の日です。外で遊ぼう!」
そんな会話で始まった 昼休み
外で「縄跳び」
古田っ子 元気です
「今年は 手洗い液の減りが早いです」とのこと
元気なのは
「手洗い」効果だ!
2月18日(木)
今朝 思っていたよりも気温は高く
7時過ぎの気温「5℃」
寒いけれども 朝の自主活動は
縄が 足にあたり「イタッ!」の場面も
それでも 頑張る 子どもたち
給食後の子どもの一言
「先生 寒いので体育館で遊んでいいですか?」
「いえいえ 体育館は 雨の日です。外で遊ぼう!」
そんな会話で始まった 昼休み
外で「縄跳び」
古田っ子 元気です
「今年は 手洗い液の減りが早いです」とのこと
元気なのは
「手洗い」効果だ!
2月13日(土)
本日 発表会
「新しい生活様式」守って 開催
はじめの言葉は 1年生
劇「てぶくろ」
子どもたちが 様々な動物になって
2年生
「KAIKETU売りの3・4年生」
5・6年生
劇「むらからくにへ」
最後は 全員で
卒業する 6年生
「終わりの言葉」
あっという間の 1時間
子どもたちの発表
とても 元気がよく 体育館後方まで 届き
子どもたちの 元気な姿 学びの姿
見ていただきました
お越しくださった 皆様
ありがとうございました
2月12日(金)
明日(13日)
発表会
発表会の内容は・・・各学級 様々
会場は 間隔を 空けて
子どもたちの元気な発表
今回も 人数制限
多くの方々に
参観していただきたかったのですが
申し訳ありません
2月9日(火)
本日の「南日本新聞」掲載
古田のサクラ
今週末まで いい感じ
↓ 6年生「理科」 ↓
何の実験か?
先週 塩酸の水溶液に
「鉄」「アルミ」を入れて
その個体が なくなったので・・・
水を蒸発させれば
なんと!
コロナ対策で 購入した
アクリル板 大活躍!
液体が蒸発したら
固体が残った
では 問題
①こちらは「鉄」「アルミ」どっちでしょう?
②こちらは「鉄」「アルミ」どっちでしょう?
答えは
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
①は「鉄」
②は「アルミ」
残った「鉄」に磁石を近づけても
つかなかった Σ(゜д゜
へぇ~~~
つまり
「鉄」ではない 違う固体に変化
科学の不思議
最近のコメント