6月23日(火)
6月=食育月間
そこで 今日 給食センターから
先生を招いて 学習
栄養士の先生による
「食に関する」勉強
赤色・黄色・緑色
分けられるかな?
個人で分けたら みんなで確認
最後は「お箸の持ち方」も再確認
「な、な、なにするんだ~」
「え~ん (>_<。)」
新しい技
魚をほぐす練習
なるほど!
箸の持ち方 難しい
小さい頃 何度 注意されたか・・・
でも 今では 感謝
ありがとう (o^∀^o)
6月22日(月)
新しい機器 導入
「手洗いチェッカー」登場
中には ブラックライトが
手洗い後 秘密の液体を
手につけて
もう一度 手洗いで 液体を落とす
その後
手洗いチェッカーに 手を入れて
白くなった 部分がまだ 汚れが残っている 部分爪の周辺や しわの部分汚れが 残っているみたい
汚れが残っている部分
もう一度 手洗い
手洗いマスター めざしています (o^∀^o)
学校 マスクで暑い!
そこで
↓ 飛沫対策 第一弾 実験中
近々 第二弾 実験開始!
6月21日(日)
6月7日(日)の朝
一本の電話で 気がついた
6/6の大雨で
旧中学校グラウンド下の 壁面崩壊
人的被害はなし
屋外への被害もなし
今年の梅雨 雨が多い
古田小
昨年の6/1~6/21で 雨が降った日 8日
今年の6/1~6/21で 雨が降った日 13日
↓ 学校では毎日 日誌を記入 ↓
雨が続いています
危険箇所や水路など 近づかない
被害がありませんように
6月20日(土)
今週 18日
4年生たちが 校外学習へ
ここは 一体!?
↑ こちらは 計量測定 ↓
ふくろうが・・・
この扉は!?
燃えない物 集められ
そろそろ 何の施設か 分かったかも
燃えない物
全て 手作業で 分解 & 分別
あの緑色の扉の中
燃えるゴミ たくさん
大きなクレーンも実際に 体験
座ってできるなんて プロの技
そう ここは
「種子島清掃センター」
ゴミの行く先を 学びに
ゴミ分別 御協力ください
(o^∀^o)
6月19日(金)
高学年教室の掲示物
何だろう?
実はこちら
朝日小学生新聞に掲載
「天声こども語」
視写 & 感想 & 題名考察
いいですね~
教室内 棚の上には
「メダカ」
5年生の理科
「魚のたんじょう」で学習中
メダカの赤ちゃん 見たいですね (*^ω^*)
赤ちゃんと いえば
もうすぐ 誕生の予感
ガンバレ~ p(^_^)q
6月18日(木)
3・4年生 外に集合
5時間目
何が 始まるの?
技師さんが 先生
そうです!
技師さんが 種から育てた
花の苗の定植
「マリーゴールド」&「サルビア」
夏休み前には 素敵な花を 咲かせます
ちなみに 網は・・・シカよけネット
今朝も 校庭に シカの足跡 &フン 発見
シカよけネット効果
絶大!
6月17日(水)
1・2年生が 音楽室前に
集まって・・・
朝顔の鉢を 運び出し
担任の先生から 説明を聞いて
秘密の棒を もらい
秘密の棒は 支柱に
2年生が 1年生を手伝って
全員分が 完成
その後 肥料をあげて
元の場所へ
早く 大きくな~れ
\(^_^)/
どんなふうに せいちょうするのかな
観察も しっかりとね
6月16日(火)
先週(6/12)の一コマ
6年生の外国語
習った英語で 5年生に スピーチ
自分の宝物や 日曜日にしていること
英語で
最後は 校長先生にも聞いてもらい
GOOD JOB!
昨年も 今年も 思う
中学校の英語の先生 スゴイ!
子どもたちの英語のスピーチ うまい
6月15日(月)
高学年 教室に
校内の先生方が ほぼ集合
その理由は
研究授業
先生方の勉強の一環の一つ
教科は「算数」
子どもたちと 担任の先生の
足跡
6年生の黒板
5年生の黒板
放課後の高学年教室
先生方が 集合
「授業研究」
今回の授業について 意見交換
職員一人ひとりが 学ぶ場
子どもたち 緊張したかも
授業者も 緊張
子どもたちの学び 確かなものに
みんな みんな 頑張っています
p(^_^)q
6月14日(日)
昨日 家庭科室で
古田小の家庭科室 理科室と兼用
高学年が 調理実習
もちろん
「手洗い」など予防策は OK!
包丁も うまく使って
協力し合って
各班で作るメニューは 違う
美味しくできたようです
「家でやっていますから」
「家でも料理していますよ~」
との声も
今回の実習経験 家庭でも 活かしてね
最近のコメント