1・2年生は 図工の時間に 砂場で 裸足になって 砂の感触を味わったり
いろいろな形を作ったりしました
大きな形を作る時は みんなで協力することが
必要だと感じたようです
形ができると歓声があがり・・ 壊れると 悲鳴?があがり・・
とてもにぎやかな時間でした
一番楽しんでいたのは 担任のように見えましたが・・・(^_^)
3年生はキャベツの葉の裏を見て、チョウのたまごや
幼虫をさがしました
土の上にも何やら動いている、虫たちを発見!
タブレットのカメラで記録します
4年生は 百葉箱をのぞいていました
中にどんな物があって、何をするのか・・
興味津々でした
教室の外でも 学びがいっぱいです♪
本年度1回目の全校朝会は 校長先生のお話でした
始めに、集中力で、校長先生の両手が重なる時に
児童は パチン!と 手をたたきます
集中力がアップしたところで・・・・
あいさつについてのお話・・・・
毎朝、通学路で出会う地域方々や
校門で子どもたちを迎える校長先生に
元気なあいさつをしましょうね
なかよし保健の時間に ダラダラ魔王がやってきました
養護教諭から、規則正しい生活が苦手な魔王に
早寝・早起きや、食事をしっかりとることなど
7つの武器を教えてもらいました
また、寝ている間に、わたしたちの体は
たくさんの働きをしていること、
小学生にとって 約9時間の睡眠が必要なことも
知りました
ダラダラ大王も、みんなの規則正しい生活宣言に
タジタジになって出ていきました
「人権」について話を聞いたあと、
「人権の花」のヒマワリの種をまきました
「大きくなってね」
と 声をかけ 水をかけ・・・
自分もまわりも幸せであるためには・・・
人権意識のある 人に育ってほしいですね
今回の議題は「登校後の朝の活動について」でした
全校で,意見を出し合いました
下級生は,上級生の意見やその理由を聞くよい機会です
子どもたちが自ら課題を見つけ解決を諮るための
大事な自治的活動の1つの時間です
5・6年生からは 学校クイズ,
3・4年生からは,楽器の音当てクイズ
2年生はダンスで
1年生に全力で歓迎の気持ちを伝えました
全校レクレーションでは,ジャンケン列車を楽しみました
最後に,1年生の二人で元気にお礼の言葉が言えました
みんなの笑顔いっぱいの時間でした
学校図書館システム作業のために,市内の3名の学校司書が
本校に来校していましたので,お話会をしてもらいました
子どもたちは3つのお話に聞き入っていました
昼休みのステキな時間となりました♪
図書室に入る子どもたちの脱いだ上履きが
とてもきれいに並んでいました💮
この時期は,身体計測に始まり
いろいろな検診が目白押しです
特に養護教諭は多忙を極めますが,
子どもたちのプライバシーに充分に配慮しながら
それぞれの身体の様子を把握し,
病気などの早期発見・早期治療につなげます
とても大事な 行事の日々です
子どもたちがそれぞれのペースで大きくなっていることも
実感できる時間でもあります
子どもたちは登校後校庭に出て,いろいろな運動に取り組んでいます
今は竹馬ブームです!
簡単そうでなかなか乗れない・・・・
「できるようになった!」ことが 増えますように・・・
最近のコメント