« 平成28年度古田小・校区合同大運動会パート1 晴天に恵まれ開会式 | メイン | 平成28年度古田小・校区合同大運動会パート3 笑いあり珍プレーあり・・・ »

2016年9月19日 (月)

平成28年度古田小・校区合同大運動会パート2 元気いっぱいの子どもたちの演技

20人の元気いっぱいの子どもたちの演技を紹介します。

まず,短距離走

1年生

Cimg1577 2年生

Cimg1578 3年生

Cimg1579

Cimg1580 4年生

Cimg1581 5年生

Cimg1582_2 6年生

Cimg1583 どの学年も最後まで力走しました。

次は,全校児童で「古田竹取物語(棒ひき)」です。

 

Cimg1605

Cimg1604_2

Cimg1606 1本の棒をかけて,互いに引き合いました。

この1本の棒が勝敗を決めるのです。

Cimg1608 赤の勝利でした。

次は,親子競技「大玉転がし」です。

Cimg1614 1年生親子からスタートしました。

Cimg1615

Cimg1616 二人仲良く転がしています。

Cimg1617

Cimg1618 なかなかいい調子です。

Cimg1619 あれあれ玉の上に乗っかってしまいました。

Cimg1621

Cimg1624 ゴールは目の前です!

初めての競技でしたが,子どもたちはとても楽しかったようです。

保護者からは,半周は「なが~い・・・。」そんな声も聞かれたようですが,

なかなかうまく転がってくれない大玉を,親子で仲良く回したり,お父さんだけが回して後ろ姿を子どもは必死についていったり・・・でも,最後は一緒に次の親子にバトンパス!なが~い道のりかもしれませんが,親子で二人三脚もたまにはいいですね。子育てとにているかな・・・なんて思いました。微笑ましい姿でした。御協力ありがとうございました。

次は,表現「SUN」です。

Cimg1648

Cimg1650

Cimg1652

Cimg1654

Cimg1655 低学年らしいかわいさ,中学年らしいしっかりしたダンス

高学年は思いっきりダンスを楽しんでいる様子・・・

元気いっぱい,はじける笑顔のダンスでした。

次は,小3~6年&中学生の棒踊りです。

Cimg1664 棒踊り保存会の方々のかけ声や歌に合わせて踊りました。

Cimg1667 中学生を先頭に入場です。

Cimg1668

Cimg1669

Cimg1670

Cimg1671

Cimg1672

Cimg1673

Cimg1675

Cimg1676

Cimg1674

Cimg1677 今回初めて踊った3年生の子どもたちと,留学生の2人。

棒踊り保存会の皆さんの3回の指導を受け,本番を迎えました。

やっと歌のリズムについていった様子でしたが,1回目の練習の時と比べると

上達しました。一生懸命踊る姿に感動しました。

前日に1回練習しただけでこれだけ踊れる中学生。

さすがです!棒踊りの伝統を体がしっかり引き継いでいることに

感心しました。

午後からの1番は,大つなひきです。

Cimg1686

Cimg1688 赤頑張れ!白頑張れ!

まさしくこの言葉がふさわしい引き合いのつなひきです。

Cimg1687 こちらまで力が入ります。

Cimg1690 どちらも勝たせてやりたい!

さあ!勝負の行方は・・・。

Cimg1692 最後は中高生も入って,いっしょに引き合いました。

Cimg1693 小学生から高校生まで,将来の古田を担っていく子どもたちの

力強い引き合いに,古田の未来を見るような思いでした。

最後の応援合戦です。

赤組のリズムにのった楽しい応援。

Cimg1712

Cimg1719

Cimg1717

Cimg1716 白組の力強い応援。

Cimg1722

Cimg1726

Cimg1727

Cimg1728

毎日,朝の練習,昼休みの練習を繰り返してきた両組です。

両組の工夫をこらした元気な応援に,多くの校区の方々が

笑顔と元気をもらっていました。

素晴らしい応援でした。よくがんばりましたね。

最後は,紅白対抗リレーです。

Cimg1735 1年生のスタート。

Cimg1736 1年生から2年生へバトンパス!

Cimg1737 3年生同士のバトンパス!

「たのんだよ!」そんな心の叫びが聞こえてきそうです。

Cimg1738 4年生のバトンパス。上手です。

Cimg1739_2 「4年生,たのんだよ!」

Cimg1740 5年生から6年生へ。

Cimg1741 5年生同士のバトンパス。

「6年生へのバトンパスを頼んだよ!」「まかせて!」

いよいよ6年生のアンカーへ。

Cimg1742

Cimg1743 アンカー二人の力強い走りに大きな拍手がわきました。

いかがでしたか?

子どもたちは,本当によく頑張りました。

下級生をリードしてきた6年生。

時には,優しく,時には叱咤激励するときもありました。

そんな6年生にしっかりついていった下級生。

「あきらめず 力を合わせて 優勝だ~切磋琢磨する古田っ子~」

のスローガンのとおり,20人が運動会の成功に向けて,精一杯がんばりました。感動の運動会でした。

 

 

 

コメント

コメントを投稿